お絵かき上達記録

絵を描いて上達を目指す

久しぶりの更新

飽き性だから
ブログ書くの忘れてました

しかし絵は書き続けてます
飽き性なのに!
もちろんただ書き続けてるわけじゃありません

【絵が上手くなるにはたくさん書くこと!】
ってよく見かけますけどここには大きな罠があります

楽しく好き勝手書いてたって上手くはなりません
僕はそう思います
成長の意識を持って毎日描く
何か明確な目標を持って毎日描く

描きたいから描く じゃ成長はしないし
書かなきゃいけないから描く でも成長はしない

「楽しく描いてる(だけ)でドンドンうまくなるー」って人は天才なんだと思います

スキルアップには苦悩は必然
その苦悩を楽しめるならわかりますけど
苦悩を感じないで上手くなった人はそれは誰がなんて言おうと天才なんです

逆に言えば苦悩に向かって喜んで飛び込んで行けば
ぐんぐんスキルアップするんです!


それを毎日…はなかなか難しいものですけどね
急に上手くなってる人とかはそれを毎日やってるんでしょうね

僕も苦悩に飛び込まないと

そして苦に飛び向かってもいいと思える趣味があることを僕は誇りに思っています

これも一つの才能なのかもしれませんね
努力したいと思えるモノがある という才能

頑張ります 練習開始から3ヶ月
改めて気合を入れ直さないとなとおもってます

最近描いた絵貼っておきます


f:id:pavurichenco:20170707062021j:plain


f:id:pavurichenco:20170707062031j:plain