お絵かき上達記録

絵を描いて上達を目指す

絵の練習法に目星を付けた

良い絵の練習法に目星を付けた

覚え模写やら暗記模写に近いもの
本来ネットで書かれてる暗記模写は時間をかけてでもよく見てよく覚えて
そうしてから書く ってほうほうだけど

僕のはよく見ない暗記模写
ほぼ見ない 顔の向き表情髪型ポーズ
をおおまかしか見ない

そうして今の手癖全開で書く
そうすると理想の絵(参考にした絵)と今の実力の絵2つの絵が出来る

その2つの絵の違うところが今の自分にかけているところってわけ

こうすれば
「なんとなく違うんだけど何がだめだかわかんない〜」ってことがなくなる
そこを覚えていけば誰でも上手くなる

ただ6時間かけても2つの絵しか暗記模写できないくらい疲れる
だけどただ模写するだけよりかなりのテクニックや発見がある
10倍くらい違う かなり効果的だと思う


感覚的には英単語を覚えてるときに使うアレに近い(裏に正解書いてあるやつ)
もしくは小テストのような感覚
普通の模写は 英語の教科書をみなから写す作業
覚えてる気になってるだけの可能性も高い

暗記模写は毎日続けたい(……が時間かかる)